Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    車載カメラ SONY ハンディカム

2012年10月6日

以前、紹介させていただいたGoProビデオカメラだが最近はほとんど使用しなくなっていた。
理由は使い勝手の悪さ。
ディスプレイがないため、どうしても撮影範囲がわかりにくいのと、作動確認がしずらい点にあった。

車内に装着して迫力のある映像を撮ろうとすると、どうしても無理があった。

デジタルカメラやスマートフォン、ドライブレコーダーも考えたが、ビデオカメラに比べるとレベルが違いすぎる。

やはり綺麗で迫力のある映像を撮るにはビデオカメラが必要である。

車載用にビデオカメラを選ぶにあたって理想的なのは、下記のような条件を満たしてくれることである。

・軽量であること
・ワイド画面ハイビジョンであること
・撮影範囲が簡単に確認調整できること
・瞬時にピントの補正をしてくれること
・振動によるぶれを補正してくれること
・運転しながらでもリモコンでON/OFFできること

その結果、選んだのがSONY ハンディカム HDR-CX270Vである。

ドライビングのスキルアップのため有効利用できれば嬉しく思う。

SONY ハンディカム HDR-CX270V
超軽量タイプでバッテリーを含めた総重量は約255gとかなり軽い。
HDのためSDカードがなくても約6時間の撮影が可能だ。

クランプヘッド
通常、売られているものとは違い、脱落防止や締めすぎを防ぐ加工がされているタイプ。

このような感じでクランプヘッドを使用しロールケージに取り付けた。
とりあえずはこの位置がベストかな・・・?

別売りのコードリモコンを利用して運転しながらでも操作できるようにしたので、撮りたい時には簡単にON/OFFできる。
ついでにズームもできる。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania