Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    シートポジション

2008年12月27日

ボディのペイントも大詰めになってきたので、この機会に以前から気になっていた運転席のシートレールを作り直してもらうことにした。

そもそも、964のシートポジションは高いため、ヘッドクリアランスが非常に狭いのである。

そのため、ヘルメットをかぶると非常に窮屈になり、サーキットを走るのであれば、ローポジションにする方が具合いが良いのである。

そこで、各メーカーからローポジションシートレールが発売させているのだが、それでも低さに限界がある。

それ以上にポジションを低くしたい場合は、フロア自体を加工するしかない。

私の964RSも、シートポジションを低くするために、フロアにあるシート取付け用の台座をカットして、直接フロアにシートレールが取り付けられていた。

ところが、これがかなり適当な仕事で、ナットを重ねて高さを調節し、その回りを溶接でバチバチ!
まるで蟻塚のようになっていた(笑)

前後の高さ、幅がばらばらで、シート自体まともにスライドせず、しかも私の身長では低すぎる位置であった。

今まで我慢していたのだが、全部剥がして綺麗に加工し直してもらった。

結果、見た目にもそうだが、高さも動きも満足できる仕上がりとなった。

しかも、ボルトにて固定するようにしたので、取り外しもできるようになった。

完璧である。

シートレールは、このような状態でフロアに
直接溶接されていた。

ナットを重ねて高さを調節し、その回りを溶接でバチバチ!
まるで蟻塚のようになっていた(笑)

蟻塚をカット!
見れば見るほど適当(笑)
完全に除去して平らに仕上げていく。
最終、どのようにシートレールを取り付けるか、なかなか難問だった。

純正のシート用角型ナットを溶接して
取り付け、ボルトで固定できるようにした。

これが元々、フロアにあるシート取り付け用の台である。
フロアから25mmほどあるので、確かにこれは取りたくなる。

ボルトにて固定するようにしたので、取り外しもできるようになった。

見た目にもそうだが、高さも動きも満足できる仕上がりとなった。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania