Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    クアンタム T3-CR テスト

2011年12月30日

先日装着したクアンタム T3-CRだが、今日初めてテスト走行を行った。

できれば、伊豆スカイラインを走りたかったのだが、この時期では厳しいため、宮ヶ瀬ダムにてテストしてみることにした。

宮ヶ瀬ダムだが、かなりハードなコースである。
伊豆スカイラインに比べると、速度域は全然低いのだが、路面状況はこちらの方が悪い。

道幅は狭く継ぎ接ぎだらけ、コーナーのほとんどに減速帯とポールがあり、今までのダンパーだと跳ねて、まともに走ることができなかった。

T3-CRは、どうのように動いてくれるのか?
減衰力アジャスターは、QRS基準値に設定して走ってみることにした。

結果は旧T6−RMとは全くの別物!

適度な跳ねはあるのだが、しっかり収まってくれて、しなやかなストローク感を感じるられたため、安心してアクセルを踏むことができ、ブレーキングでABSの介入も無く、理想に近い動きをしてくれた。

宮ヶ瀬ダムでは、好感触を得ることができたので、伊豆スカイラインが走れるようになるまでに、いくつかの設定を試しておこうと思う。

春が楽しみだ。

今日の宮ヶ瀬ダムは、シビックのオフ会や、バイクツーリングで賑わっていた。

今年最後の走り
ちょこっと緊張ぎみ・・・

このコースは車にとって、かなりハード!
道幅は狭く継ぎ接ぎだらけ、コーナーのほとんどに減速帯とポールがあり、今までのT6−RMだと、跳ねてまともに走ることができなかったが、T3-CRは希望通りマイルドな仕上がりとなっていた。

橋の継ぎ目も何箇所かあるのだが、衝撃を程良く吸収してくれる。

減速帯も気にせずアクセルオンできる。
右に上りきって、左に切り返す。

左に下って、また右に切り返して上る。

このコースは、短い区間でのアップダウンが激しく、インプレッサでジャンプして、フロントリップスポイラーを破損したことがあるので、注意しての走行となったが、手応えは十分だった。

いきなり急降下して、上って右コーナー
その先にはトンネル・・・
ほんとに車には難しいコースだが、T3-CRの動きを把握することができた。
春が楽しみだ。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania