Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    ペダルレイアウト再調整

2011年7月23日

最近、964RSのアクセルペダル位置に違和感を感じるようになってきた。

原因は通勤メインに使っているインプレッサである。

インプレッサは、さすがに最新国産スポーツカーだけあって、ペダルの位置関係が絶妙だ。

ポルシェとは、かなり異なる。

そのため、たまの休日に964RSを走らせると、ヒール&トゥで空振りすることが多く、アクセルを二回煽ることもしばしば・・・

しかも、フラップ式エアフロは、アクセル全閉時からのレスポンスが悪く、低回転で軽くアクセルを煽る時は、一呼吸おかないと、回転が同調しないことが多い。

そこで、少しでもアクセルを煽りやすくするため、できるだけインプレッサのペダル位置に近づけることにしてみた。

今回は、すでに装着されているアルミペダルを外し、純正ペダルを加工して上から重ねる。

私のRSは純正のフロアボードが装着されているため、そのままペダルを重ねると、下部分が当たってしまう。

そのため、当たらないようにカットしなければならない。

高さ調整は、ペダルとペダルの間に、5mm→10mm→12mmといろいろなサイズのスペーサーを装着して試してみた結果、10mmに決定。

これで空振りもなくなると思う。

ペダル位置一つでも、自分の扱いやすい位置が決まらなければ、ドライビングは楽しいものにならない。

インプレッサのペダル位置
さすがに最新国産スポーツカー!
位置関係が絶妙だ。

ポルシェのペダル位置
できるだけ、インプレッサに比べて違和感のない位置にリセットし直した。

今回のリセットは、アルミペダルを外して純正ペダルを使用。
ペダルとペダルの間に10mmのスペーサーを装着し、下部分はフロアボードに当たらないようにカットした。

戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania