Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    アライメント調整

2010年6月6日

現在、週末の箱根は964RSとインプレッサを隔週で乗り換えて出動しているが、先日ついに椿ラインでのアベレージが964RSよりもインプレッサが上回ってしまった。

足廻りと吸排気系の変更、若干の軽量化にラジアルタイヤのままでの結果だ。

何となくそんな気はしてはいたのだが、いつも一緒に走ってる方から、きっぱりとインプレッサの方が上と言われてしまった。

インプレッサは速くするためにいろいろといじってきたが、964RSの方はというと数年前にセッティングをしたままだ。
タイヤもNEWタイプに変わって、確実にアベレージが上がっているのに、こんなものだろと適当に乗りこなしていたのも事実。

964RSに勝ち目はないのか?
何とかしなければ・・・

しかも、最近はターンパイクを走ることが多く、下り高速コーナーの進入で、リアの荷重が抜けそうになるような挙動をするようになっていた。
この辺りの挙動も抑えるようにしたい。

そこで再度、アライメントを見直すことにした。

今回の変更は、

【フロント】
キャンバー −2°00′→ −2°12′
トー 0.0mm → IN 0.5mm
【リア】
キャンバー −2°12′→ −2°30′
トー IN 2.0mm → IN 3.0mm

早速、テスト走行してみたが、これがなかなか良い感じで、高速コーナー進入での不安定な挙動がなくなり、下りでも安心して踏めるようになった。

今回は一発で決まった感じ!
これで何とかなるかな?
しばらく調子を見てみようと思う。


戻る   次へ
Copyright © 2005 Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania