Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    ビックスロットル

2006年3月4日

まだまだ寒く、まともに走れない日々、絶好のシーズンを迎える前に何か面白いことが出来ないかと考えた結果、あるパーツを試してみることにした。

ランゲ ビックスロットルである。

ノーマルスロットルを加工したタイプで、内径が68mmから71mmへと拡大されている。
たった3mmかと思うかもしれないが、面積にすると9%にもなり、見比べるとかなり拡大されていることがわかる。

ボルトオンで交換後、排気ガスの濃度を測定し、エアフロセンサーのスローを出来るだけ絞って、試してみることにした。

翌日の早朝、調子を見るために箱根に向かった。

走り出しは、調子を見るために3,000rpmまで、ゆっくり回してシフトアップしていくが、交換前と何ら変わりはない。
低速トルクも十分で、今まで通り乗りやすい。

そのまま小田原厚木道路に乗り、6,000rpmまで引っ張ってみる。
あれれ・・・?
それほどの違いが感じられない!

こんなものかと感じながら、箱根のワインディングへ・・・
今日は天気も良く、かなりの数のスポーツカーが集まっていた。

路面のコンディションが一番良かった椿ラインを走ることにした。

そこで実感、意識的にアクセルをガバッと開けるドライビングを、心がければ以前より力強く加速してくれる。
ヒール&トゥで、アクセルをあおった時のレスポンスが、かなり良くなった。
なかなか面白い!
エンジンが元気になったようで、おそらく最高速までもっていけば、違いは出てくるだろうと思われる。

ただし、あくまでそのレベルであり、アクセルを全開にしてこそ、威力を発揮するパーツなので、乗り方によっては、効果を感じることができないかもしれない。

はっきりした違いを感じた時は、また報告させていただきたいと思う。

箱根ターンパイク大観山PA
今年一番のぽかぽか日和だった。
走りに来る方も増えてきた。

スロットルボディ
上がノーマル、下がビックスロットル
比較すると、口径の大きさの違いがわかる。

ノーマルスロットル
右のビックスロットルは外径の段差部分がボーリングされている。
ノーマルでも十分美しい仕上り!

ランゲ ビックスロットル
バタフライ面積で9%拡大されたものに交換されている。
走りの差は・・・

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania