Home ポルシェ 自己紹介 ポルシェ日記 インプレ インフォメーション
    日 記

憧れだった964RSレーシング

メンテナンスはもちろん修理やチューニングを含め、試行錯誤を繰り返し、自分好みの仕様に仕上げていく過程を日記として紹介!

    ブレーキのリフレッシュ

2004年6月4日

以前から気になっていた、ブレーキ廻りのリフレッシュをすることにした。

まずブレーキローターだが、純正品を選択した。
アルミハウジングの社外品ローターも検討したが、とりあえず純正品のキャパを知りたくて、新品を購入した。
キャリパーは問題なかったので、そのまま使用し、ホースはステンメッシュを使用した。

ワインディングはもちろん、サーキットでもハードに使用しているが、全く問題はない。
ポルシェのブレーキは、世界トップランクの性能だと言われる意味がわかる。

それと、このローターはハードに使うと、穴の周りにクラックが入ったような状態になってくるが、このクラックは表面だけなので、ローターがひどく磨耗していなければ、気にしなくて大丈夫だろう。

つづいてブレーキパッドだが、今回はパジットレーシングの青(RS4−2)を選択した。
低温から良く効き、コントロール性にも優れている。
RSの高圧ブレーキとの相性も良く、最高のタッチに感動した。
サーキットをメインに走るのなら、より高温対応の赤(RS4−4)も良いかも・・・
ただし、青も赤もめちゃくちゃ鳴く。
歩道にいた子供に、耳をふさがれたくらいだ。

もし鳴くのが嫌なら、フェロードDS2500くらいがおすすめだろう。
純正品よりも良く効き、コントロール性にも優れている。
しかも対応温度が高く、価格もお手頃なので、ぜひ試してもらいたい。

フロントブレーキ
純正キャリパーにローター、ステンメッシュホースにパジットレーシングパッドの組み合せ

リアブレーキ
こちらも純正キャリパーにローター、ステンメッシュホースにパジットレーシングパッドの組み合せ

戻る   次へ
Copyright © 2005.Murakami Masaaki All Rights Reserved.
Reference:netmania